ベビー布団 もしっかり丸洗いを

ベビー布団 、しっかり洗っていますか?

子供のアトピー、アレルギーの原因のほとんどは、布団に生息しているダニ。
小児ぜんそくの原因のほとんどが、布団のダニアレルゲンによるものだと言われています。
赤ちゃんや小さいお子様のアレルギー、アトピーを気にするお母さんは多いのではないでしょうか?

特に寝ることの多い赤ちゃんは、汗やアカが大量にベビー布団にしみついています。
人間の汗やアカはまさにダニの好物ですから、しっかり洗っておきたいところですね。
それをおろそかにしていると、大事なお子様が将来、アトピーやアレルギーに悩まされるかもしれません。
2歳になるころまでには、半数以上がアレルギー反応を持つようになると言われていますからね!

ベビー布団はしっかり洗いたいところです。

ただし、気をつけたいところは、

ドライクリーニングや家庭用洗濯機での選択では、ダニ対策としては不十分

というところです。

ドライクリーニングは、水を使わない洗い方なので、油汚れには適しているのですが、水溶性の汚れは落ちません。
布団に溜まっているダニやアカなどは、水溶性の汚れなので、ダニ対策としては不適切です。

また、家庭用洗濯機のドライモードは、優しく洗えるという機能なので、
種類を限定した上で布団を洗うことは可能なのですが、
中わたの汚れをしっかり洗うというのは別の話で、洗濯機でそれを行うのは不十分なのです。

ダニは布団の表面よりも、中わたの方に多く生息しているのですが、
布団は、衣類とは違ってデリケートなので、洗濯機で表面は洗えても、
中わたまでしっかり洗うことはできません。

さらに、布団は乾燥させるのが難しいので、きちんと乾燥させないと、雑菌が増えてしまいます。
かえって不衛生ですよね^^;

なので、布団を洗う場合は、家庭用洗濯機や、コインランドリーで洗うよりも、
専門家にしっかり洗ってもらった方がよいのです。

布団クリーニングの宅配便、「フレスコ」の布団丸洗いサービスでは、
ベビー布団の丸洗いも行っております。

ダニを繁殖させないためにも、定期的に専門家に中綿までしっかり洗ってもらい、
しっかりダニを駆除しましょう。
もちろん、ベビー布団だけでなく、お父さん、お母さんの布団も一緒に洗ってもらうことが、ハウスダストを増やさない秘訣でもありますよ^^

ダニ駆除対策

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« ダニは掃除機でも駆除できない | ホーム | イエササラダニ は、新築家屋に多い »

このページの先頭へ