ダニの知識の最近のブログ記事

秋のダニはアレルギーの原因に

秋になると急に咳込みが酷くなる人がいます。
その大きな原因とっているのがダニです。
つまり、ダニアレルギーですね。

なぜ秋にダニアレルギーの症状が出やすくなるのでしょうか?

梅雨の布団はダニが繁殖しやすい

本日2011年5月26日、四国、中国、近畿地方で梅雨入りが宣言されました。
平年より約12日早いそうで、近畿では統計を取り始めて2番目の早さなんだそうです。

これからじめじめとした嫌な天気が続きますね^^;
布団の対策していますか?

梅雨はダニが繁殖する第一歩となる季節です。
適度な湿気が繁殖しやすい条件を整え、
布団に付着したフケやアカが、ダニのエサになります。

この時期にダニ対策をしていないと、大変ですよ^^;

8〜10月はツメダニが多くなる季節

人を刺したり噛んだりすることのあるツメダニ。
実は8月から10月にかけてが一番多くなる時期なんです。

刺したり噛んだりといっても、普段は攻撃性があるわけではないのですが、
多くなるとそれだけ物理的な刺激を与えてしまうので、
それにともなって攻撃されることがあります。

それが痒みになるんですね。

ダニは殺しても害になっている!

ダニは夏にかけて多く繁殖します。
夏に近づくにつれて” ダニ対策 ”、” ダニ駆除 ”と騒がれるのはそのためですね^^

ダニ用の殺虫剤はたくさんうられていますが、ダニは退治するだけでは不十分なんです。
なぜなら、死骸や糞、脱皮殻が残っているからです。

冬はダニが布団に集中する

ダニは夏に発生するもの・・・
確かに夏はダニの発生しやすい条件が整い、繁殖します。
ダニが発生しやすい条件というのは

1.高温多湿な気候(20〜30度・60〜75%)
2.餌がある(フケ、食べカス、カビ等)
3.住み家がある(布団、たたみ、じゅうたん等)

となっており、その環境が整うほど繁殖します。

なので、高温多湿ではないからといって、冬の時期は安心というわけではないんですね。
ダニはこの時期、繁殖スピードは鈍いものの、布団の中などに潜んでいるからです。

顔ダニ は、成人の98%以上に生息

顔ダニ は、成人の98%以上に生息していると言われています。
顔ダニ は、通称ニキビダニとも言われていて、肌トラブルに大きく関わっているんですね。

そもそも、赤ちゃんの肌には顔ダニは生息していません。
しかしその後、他人と接することでわずか数日で感染していくのです。

顔ダニが卵から成虫になるのは、10日〜14日ほど。
ほんのわずかな期間に、驚くような早さで増殖していきます。

もしあなたやあなたの赤ちゃんが肌トラブルに悩まされているのなら、
顔ダニ 駆除を考えた方がよいでしょう。

白い粉の様なダニは何?

秋になり始める頃、白い粉の様なダニが発生し始めます。
多くは団地やマンションなどの集合住宅なのですが、
この、白い粉のようなダニの正体は、 ケナガコナダニ です。

体長は0.3mm程で、室温が25度〜28度、湿度が75%〜85%くらいで繁殖します。

主に食料品や新しい畳に発生するのですが、
初秋の頃に大量発生することが多いんです。

顔ダニに注意!トラブルになる前に顔ダニ対策を

先日、「 たけしの本当は怖い家庭の医学 」で、「あなたの顔や頭に潜んでいる!常在菌スペシャル」として 顔ダニ に関する内容が放送されていましたね。
ご覧になりましたでしょうか?

ニキビや吹き出物の原因は、一般にアクネ菌などの常在菌によるものと思われていますが、それ以外にも原因となっているものがあります。

それが顔ダニです。

アクネ菌がニキビに関係していることは有名ですが、 顔ダニ とニキビの関係は、知っている人は少ないようですね。
先日の「 たけしの本当は怖い家庭の医学 」のおかげで覚えた方も多いのではないでしょうか?

顔ダニというのは、私達の毛穴に潜む、体長わずか0.1mm〜0.4mmの微小寄生虫です。
昼間は毛穴の奥に潜んでいますが、
夜な夜な私達の寝ている間に毛穴から這い出てきて、
肌にある余分な皮脂を食べて、そのまま排泄し、また毛穴に戻っていきます。

不潔なダニですよね^^

押入れにしまっていた布団をいきなり使うのは危険

ダニの繁殖に気をつけるのは主に梅雨の時期ですが、
梅雨が過ぎたからといって安心できるものではありません。

秋口になって喘息やアレルギーが発生するのが多いのは、
梅雨の時期に発生したダニが主な原因だからです。

ダニは掃除機でも駆除できない

前回、 ダニ駆除 と天日干しについてお話ししました。

前回記事:ダニ は布団の天日干しでは 駆除 できない

そのタイトルの通り、 ダニ駆除 が目的なら、天日干しは意味がないんですね^^;

では、掃除機ではどうでしょうか?
天日干しをした後に掃除機をかけると言う人はよくいると思いますが、
実はこちらもあまり効果的ではありません。

ダニの知識 の過去記事

このページの先頭へ