おもいっきりDON!でニキビダニが解説されていました

本日、おもいっきりDON!でニキビダニが紹介されていました。
ニキビダニはにきびを悪化させたり、肌のキメを粗くしたりするのですが、
知っている方はまだまだ少ないようですね。

ニキビダニは顔ダニとも呼ばれる毛包虫の一種です。
皮脂腺部分の脂肪組織を栄養にしているんです。
特にTゾーンで繁殖しやすい性質があります。

健康な人の顔にもいるのですが、過剰に繁殖するとそのようなトラブルを引き起こします。
なので、ニキビダニによる肌トラブル対策としては、
存在をなくす、というよりも、過剰繁殖を抑えるということが大切です。

よく、ニキビ対策にアクネ菌を除去する商品が売られていますが、
そのアクネ菌とは違いますよ^^;

アクネ菌も皮膚に常駐しているですが、ニキビダニはです。

アクネ菌対策のニキビケア用品はアクネ菌には効くのですが、
ニキビダニには効果はありません。

なので、ニキビの原因がニキビダニによるものなのであれば、
ニキビダニ対策用のケア用品を使う必要がある
ということですね^^

しかし、ニキビダニ用として売られてるケア用品は、一般にはあまり売られていません。
まだまだ少ないんですね。

そんな中、フェイスドクターフェイスドクターという石鹸が顔ダニ専用石鹸として人気をを集めています。

ニキビケア用品を使っているのに、まったく治る気配がしないというのであれば、
もしかしたらそれは、ニキビダニによる影響かもしれません。
そのように覚えのある方は、使ってみてもよいかもしれませんね^^

ダニ駆除対策

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ

コメントする




« 冬はダニが布団に集中する | ホーム | 羽毛布団はドライクリーニングでは洗えません »

このページの先頭へ